セールスフォース・オートメーションとは?

 賢いマーケターのためのセールスフォースオートメーションガイド

1日の時間は限られています。だからこそ、一生懸命働くのではなく、賢く働くことが大切です。このガイドでは、セールスフォースオートメーション(SFA)を利用してチームの生産性を高め、少ない労力でより多くのことをこなせるようにする方法を説明します。

SFAの定義

ビジネスにSFAが必要な理由

セールスフォースオートメーションの利点

CRMのSFAへの活用方法

SFAの統合

フレッシュセールCRMの使い方

セールスフォース・オートメーションとは?

セールスフォース・オートメーションというと、なんだか難しい言葉のように聞こえますが、簡単に言えば、受注処理、在庫監視、連絡先管理、注文追跡、予測分析などの営業関連業務をソフトウェアで自動化することを指します。

セールスフォースオートメーションのソフトウェアは古くから存在しており、決して新しいものではありません。しかし、これらのソフトウェアを支える技術は、ここ数年で飛躍的に進歩しています。

例えば、リードのクオリファイとスコアリングの活動を考えてみましょう。以前のセールスオートメーションでは、ハードコーディングされたルールに頼り、限られた要素を考慮してリードを絞り込み、スコアリングしていました。一方、今日のセールスオートメーションソリューションは、より高度な技術(さらには人工知能)を用いて、リードの絞り込みプロセスを微調整します。これにより、企業はリードの絞り込みの精度を向上させ、リードナーチャリングの効果を高めることができるのです。

セールスフォースオートメーションが必要な理由

自分自身に正直になってください。あなたの営業チームとマーケティングチームは、本当に最高の生産性で機能していると思いますか?もしその答えがノーならば、セールスフォースオートメーションの出番です。

統計によると、セールスフォースオートメーションを使用している企業は、30%多くの取引を成立させ、営業サイクルを18%短縮し、さらに営業管理の時間を14%削減しています。基本的に、セールスフォースオートメーションは、少ない労力でより多くのことを行うことを可能にします。あなたの会社が現在、年間20万ドルの収益を上げているとしたら、チームを拡大せずに30万ドルを達成することが目標です。50万ドルの収益を上げているのであれば、75万ドルの収益を上げることを目標とし、これもMRを増員することなく実現します。

なぜそんなことが可能なのでしょうか?セールスオートメーションは、営業チームの日常業務から面倒なマニュアル作業を排除し、リードの育成と販売に集中できるようにします。

セールスフォースオートメーションソフトウェアを使えば、営業担当者は個人的にアポイントを取ったり、リードの情報を更新したりする必要がなくなります。その代わりに、企業の利益に貢献する収益を生み出す活動に時間を費やすことができます。

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セールスフォースオートメーションのメリット

セールスフォースオートメーションの包括的なメリット(時間の節約)について説明しましたが、次にセールスフォースオートメーションがもたらすその他のメリットについて説明します。

リードの管理と絞り込み

セールスフォースオートメーションを使えば、営業担当者はリード情報をさまざまなソースから手動で収集し、照合し、連絡を取る必要がなくなります。

さまざまなキャンペーンやタッチポイントからリードを抽出し、そのリードをスコアリングして適格性を判断し、さらにはすぐに連絡すべきリードと、待っていてもよいリードを担当者に伝えることまで、営業支援ソフトウェアがすべて行ってくれます。夢のような話だと思いませんか?

アップセルとクロスセル

顧客の獲得に成功すると、多くの営業担当者は何も考えずにすぐに次のリードに移ります。これでは、最初の顧客との間にあるアップセルやクロスセルの機会を逃してしまいます。

幸いなことに、セールスフォースオートメーションソフトウェアは、顧客のすべての注文履歴を自動的に追跡・記録するため、アップセルやクロスセルの機会を一目で把握することができます。さらに、お客様が再購入する可能性がある場合には、ソフトウェアをプログラムして、お客様にフォローアップするためのリマインダーを表示することもできます。

上手くやれば、お客様は何度も購入してくれます。つまり、お客様の生涯価値(CLV)は、最初の購入額よりもはるかに高くなるのです。そのことを忘れないでください。

より合理的なサポート

セールスフォースオートメーションでは、1つのダッシュボードですべてのリードにアクセスできるだけでなく、顧客のアカウントを追跡できる一元化されたデータベースを持つことができます。これにより、お客様に対してより良い効果的なサポートを提供することができます。

例えば、お客様から電話がかかってきて、ある問題について助けを求められたとします。その問題が一時的に解決したとしても、その後、同じ問題が発生した場合はどうなるでしょうか?

一元化されたトラッキングシステムがなければ、お客様は問題の詳細を再度説明しなければならず、お客様と会社の両方の時間を無駄にすることになります。一方、セールスフォースオートメーションソフトウェアを使えば、サポートスタッフは簡単にログインして、この顧客のアカウントに添付されたメモや最新の更新情報を閲覧することができます。サポートスタッフはお客様の問題を特定し、迅速かつ効果的に解決することができ、双方にとってメリットがあります。

売上予測

セールスフォースオートメーションソフトウェアには、顧客の行動や市場のセンチメントを分析する機能が備わっています。これらのソフトウェアは、過去と現在の販売動向をより深く理解し、正確な販売予測を立てることができます。

信頼できる正確な売上予測があれば、マーケティングキャンペーンや戦略をより効果的に立案することができます。また、物理的な在庫を保有している場合は、売上予測をもとに再注文の時期や数量を微調整することができます。

レポートとアナリティクスの作成

セールスフォースオートメーションソフトウェアは、分析やレポートを定期的に見ているチームリーダーやビジネスオーナーにとっての天の恵みです。セールスフォースオートメーションソフトウェアを使えば、ボタンをクリックするだけで、これらの分析を行うことができます。数字を並べる時間を減らし、チームが直面している課題や機会を特定することに時間を割くことができます。

CRMはセールスフォースオートメーションにどのように役立つか

セールスフォース・オートメーション・ツール以外にも、多くの企業がセールスプロセスの合理化と改善のためにカスタマー・リレーションシップ・マネジメント(CRM)ソフトウェアを利用しています。

CRMとセールスフォースオートメーション(SFA)の違いは何でしょうか?一言で言えば、SFAはCRMのサブセットです。CRMは、企業がより効果的に顧客にサービスを提供し、顧客との対話を支援するあらゆる種類のソフトウェアを指すのに対し、SFAは特にB2Bの営業チームを支援するソフトウェアを扱います。CRMとSFAは似たような機能を持っていますが、SFAはリードジェネレーション、リードスコアリング、オポチュニティ・トラッキングなどの営業関連の活動を優先する傾向があります。

だからといって、営業チームは常にCRMソフトウェアよりもSFAソフトウェアを選ぶべきなのでしょうか?必ずしもそうではありません。包括的な機能を備えたCRMツールもあります。営業に必要な機能をすべて備えたCRMソフトウェアをすでに使用しているのであれば、SFAソフトウェアを追加で購入する必要はありません。

CRMとセールスフォースオートメーションの統合機能

CRMソフトウェアとSFAソフトウェアのどちらを購入するかにかかわらず、使用するプラットフォームが必要な統合機能を提供しているかどうかを確認することが重要です。これにより、ワークフローを合理化し、チームに利便性とアクセス性を提供することができます。

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